にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2010年09月13日

日御碕(島根県出雲市)

出雲大社を訪れた後、日御碕(ひのみさき)へ行きました。
日御碕は島根半島のほぼ西端、日本海に面した岬です。

日御碕灯台
hino1.jpg
島根県出雲市大社町日御碕秋台原山1478

hino2.jpg

台風が接近していたため、天気が悪かったけど、とても景色の良い場所でした。


日御碕神社
hiji.jpg
島根県出雲市大社町日御碕455
posted by やすぴー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【中国】観光スポット

2010年09月09日

出雲大社(島根県出雲市)

お盆休みに人生初の島根県へ行きました。
島根県は、神の国、神話の国
目的地は出雲大社。  パワースポットパンチ

鳥居
izumo2.jpg
木々が良い雰囲気。ここからもう厳かな感じがします。

因幡の白ウサギの像
izumo3.jpg
白ウサギを助けた方は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=だいこくさま
出雲大社でまつられている神様だったのですね。シラナカッタ。
▼神話因幡の白ウサギ」のお話を知りたい方はこちら>>いなばのしろうさぎ(出雲大社ホームページ)

御本殿は修理予定(平成の大遷宮)のため、見ることができませんでした。

年季の入った建物
izumo.jpg

仮御殿
izumo4.jpg

神楽殿
izumo8.jpg

とっても太い縄exclamationexclamation
この縄にコインを投げ入れて、落ちてこなければ子供が授かると聞きました。
一生懸命、挑戦しているのは、↓↓↓ マイハズバンドです・・・あせあせ(飛び散る汗)
izumo6.jpg


izumo7.jpg

住所:島根県出雲市大社町杵築東195
山陰自動車道「出雲IC」より約20分

米子西IC」と「出雲IC」の間は、高速道路無料区間でしたるんるん
posted by やすぴー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【中国】観光スポット

2010年09月08日

大山山麓 名水めぐり(鳥取県)

大山の麓はとても水がキレイな場所。名水で有名です。
名水・湧き水ポイントをいくつか見に行ってみました。

枡水地蔵尊の名水
mizu1.jpg
住所:伯耆町桝水高原

冬はスキー場(枡水高原スキー場)になる場所雪
蛇口から水が流れ続けています。
2リットルの容器に水を汲んで帰りました。



三輪平太の碑の隣
mizu3.jpg
三輪平太は、江戸時代後期、焼失した大山寺を再建するため京都から来た宮大工の棟梁。
地元大工が彼を妬み、再建に使う柱を短く切ってしまったため、やむなく短い柱で建てたのですが、
責任を感じた三輪平太はこの場所で自害したそうです。
悲しい物語もうやだ〜(悲しい顔)

碑は道路の脇にひっそりとありました。
知らなかったら、通り過ぎてしまいます。
mizu2.jpg



地蔵滝の泉
mizu4.jpg
住所:伯耆町丸山

写真ではわかりにくいと思いますが、透き通っていて、とてもキレイな水でした。
かなり冷たかった。

mizu.jpg

お地蔵様の後方から水が流れてきてきます。
かつてはお地蔵様の後に5メートルほどの滝があったそうですが、
昭和34年の伊勢湾台風で滝が崩壊したと書いてありましたがく〜(落胆した顔)

mizu5.jpg



本宮の泉
mizu6.jpg
住所:米子市淀江町本宮
日量3万トンが湧き出る他に例をみない湧出量。

上の写真では、ただの池と変わりなく見えますが、
奥から「ゴォォォォ〜〜〜ッ」とすさまじい音が聞こえてきます。

mizu7.jpg
大量の流れてきて(湧いてきて)、池に注ぎ込まれているのです。



天の真名井
住所:米子市淀江町高井谷

ここでは、大失敗ふらふら
mizu8.jpg
名水」と書かれていたので、ここで写真を撮って立ち去りました。
ここは駐車場の一角。「なんだ、ここなの?」とちょっとガッカリ。

それもそのはず、帰宅後、撮った写真を見てみると
天の真名井まで300メートル」と書かれているではありませんかっがく〜(落胆した顔)
水源から引いた水なので、名水には違いありませんが、
近くまで来ていながら、水源を見ずに帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

看板に大きくわかりやすく書いてあったのに・・・読んでいなかった。
午後1時を過ぎて、まだ昼ご飯を食べていなかったので、思考能力が低下していました。
大後悔バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

本物はこちら↓↓↓

天の真名井
mizu0.jpg
Web情報誌山陰より画像引用

キレイな水が湧いている土地、いいですね。
タグ:鳥取 大山
posted by やすぴー at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【中国】観光スポット

2010年09月04日

ペンション エルモンテ(鳥取県)

大山の近くにあるペンションエルモンテに泊まりました。
el1.jpg

el3.jpg

アーリーアメリカン調の可愛いペンションでした。

ダイニング
el5.jpg

小さなお子様連れに最適の宿黒ハート
庭にすべり台やブランコ、ダイニングの隣にも子供の遊び場がありました。

ペンションオーナーのお子さんも遊んでいました。
オーナーはお子さんが5人(6人だったかも?)いらっしゃるそうです。

プレイルーム
el6.jpg

我が家は子供がいませんが、友人夫婦と友人の子供(4歳)と一緒に行きました。
5人で同じ部屋(4ベッドルーム)に泊まりましたが、狭かったです。
おそらく、家族(大人2人、子供2人)で泊まることを想定した部屋なのだと思います。

他の宿泊客も子供連ればかりでした。

友人の子は夕食が終わると、よその子と一緒にプレイルームで遊んだり、
子供向けのビデオを見たりしていたため、大人はゆっくりディナーを楽しむことができました。

夕食は庭でバーベキューか、室内でコースディナーか選ぶことができます(事前予約)。
私達はコースディナーをいただきました。

前菜・スープ
eld1.jpg eld2.jpg
美味しかった黒ハート

魚料理・肉料理
eld3.jpg eld4.jpg
魚料理は、かつおだしベースで和風な一品でした。

白ワイン・赤ワイン
eld6.jpg eld7.jpg
どちらもドイツワイン。白は甘口。赤はミディアムバー
辛口ワインはおいてなくて、残念・・・。
オーナーがワイン好きではないため、飲みやすい甘口をセレクトしたようです。

デザート
eld5.jpg

キッズプレート
eld8.jpg

朝食はセルフサービス。食べ放題。
elb2.jpg elb3.jpg

焼きたてのパンがとても美味しかった。
elb1.jpg

お風呂は何故か岩風呂
el7.jpg
オーナーの手作りだそうです。
男性用のお風呂ははなれでした。

オーナーイケメン黒ハート
甘いマスク+とても感じの良い方です。

評判も良い>>クチコミ・お客様の声
お客様の声に1件1件丁寧に答えているのが好印象グッド(上向き矢印)
友人が宿泊予約をしてくれたのですが、このクチコミを見てここに決めたと言っていました。

【ペンション エルモンテ】
住所:鳥取県西伯郡伯耆町小林123-47
米子自動車道「溝口IC」より約5分
電話:0859-68-3631


posted by やすぴー at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【中国】観光スポット

2010年08月25日

鳥取砂丘

初めて(人生初)鳥取県を訪れました。

鳥取砂丘
sakyu2.jpg

巨大な砂浜。急な砂の山もできています。
砂が熱せられて、熱くなっています。
夏に砂丘を歩くのは暑いどんっ(衝撃)

砂丘の向こう側は海が見えるだけとわかっていても、何故か一生懸命歩いてしまう。

sakyu1.jpg

近くの売店で飲んだ「梨ジュース」が美味しかった。
posted by やすぴー at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【中国】観光スポット
マスターオブコミュニケーションマニュアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

