にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2009年08月26日

徳島の秘湯 祖谷温泉(いやおんせん)

リゾート2009年 夏の旅行 4日め

人生初 四国の温泉へ行きました。
祖谷温泉(徳島県三好市)です。

かわいい今回の旅のNO.1かわいい
名前も知らなかった温泉だし、四国には良い温泉はないと聞いていたので、
期待していませんでしたが、ものすご〜〜く良かった手(チョキ)

iya1.jpg

祖谷温泉、新祖谷温泉、大歩危温泉、いやしの温泉郷、松尾川温泉・・・と
周辺にはたくさんの温泉があり、どこへ行くか迷いました。
とりあえず、カーナビを祖谷温泉にセット。

日本三大秘境と呼ばれているだけあって、ものすごい山の中でした。
対向車とすれ違うのも大変な狭くて急カーブの連続する山道を登って行きました。

訪れたのは「和の宿ホテル祖谷温泉

iyahotel.jpg

事前の下調べもせずにたどり着いたのですが、
日本秘湯を守る会」の宿だったので嬉しくなりました。
日本秘湯を守る会公式Webサイト

日帰り入浴料は露天風呂を利用すると1,500円と高めですが、その価値がありました。

ホテルからケーブルカーに乗って、170メートル下の川岸にある露天風呂へ行きます。
お風呂代にはケーブルカーの乗車料も含まれています。

iya.jpg  iya2.jpg

傾斜角度が42度どんっ(衝撃)
谷底へ向って、ものすごく急な斜面をおりていきます。
所要時間約5分。

お湯もびっくりするほど良かったexclamation
肌がしっとりします。
湯に浸かっていると肌に細かい気泡が付着します。
なおかつ、硫黄の香りがするお湯。
硫黄を含む炭酸泉はめずらしいと思います。

iyaroten2.jpg  iyaroten3.jpg

iyaroten.jpg

源泉が川岸にあり、露天風呂源泉をそのまま使用しているそうです。
源泉は39.3℃で、加熱も加水もしていない100%天然かけ流しの温泉いい気分(温泉)

露天風呂から見える景色も大変素晴らしくて、感動しましたぴかぴか(新しい)
とても贅沢な時間を過ごすことができました。

iyaroten4.jpg

ホテル建物内に内湯があり、川から湯を引き上げています。
内湯源泉を加熱しているせいか、炭酸はぬけていました。
やっぱり、お湯も眺めも露天風呂が最高るんるん


【 和の宿 ホテル祖谷温泉 】
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-2
徳島自動車道 井川池田ICより約50分
高知自動車道 大豊ICより約70分
JR土讃線「阿波池田駅」よりバスで約50分
JR土讃線「大歩危駅」よりタクシーで約30分
電話:0883-75-2311
ホームページ:http://www.iyaonsen.co.jp/index.html
泉質:単純硫化水素泉

■日帰り入浴
料金:内湯のみ500円
露天風呂1,500円(ケーブルカー・内湯含む)
営業時間:7:30〜18:00(ケーブルカー受付は17:00まで)

posted by やすぴー at 10:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 【四国】温泉
マスターオブコミュニケーションマニュアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

