にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2013年05月13日

大自然に囲まれた そば処 奥高田川(和歌山県新宮市)

今年のゴールデンウィークは、大好きな和歌山温泉へ行きましたいい気分(温泉)
南紀勝浦温泉に2泊、湯の峰温泉に1泊し、
湯の峰温泉近くの熊野本宮大社から、新宮の熊野速玉大社へ向かう途中、
たまたま発見したお店「そば処 奥高田川 」。

熊野川沿いの国道を走っていたら看板が出ていたので、行ってみることにしました。
看板のある場所から結構遠かった。
国道からわき道に入り、20分位走ったと思います。

でも、行ってみて良かったわーい(嬉しい顔)
食べログにも載っていなかったお店。
大発見です手(チョキ)exclamation

周りには民家もありますが、大自然に囲まれた寂しい場所。
本当にここにお店があるのだろうか・・・? 
不安になりながらも進むと、曲がり角に登り旗が立っていました。

そば処 奥高田川
P1000231.JPG
石の階段を登ってお店へ。ワクワクします。

林の中にひっそりと古民家がありました。
okutakada09.jpg

okutakada.jpg

ボロい(失礼!)感じが、とっても素敵。
テラス席(縁側?)も、とっても素敵。
okutakada02.jpg

テーブルが部屋の中にひとつ、テラスにひとつしかありません。
大阪から来たというご家族1組がテラスにいました。
ちょうど帰るところで、入れ替わりに私たちがテラス席へ。
他のお客様は来なかったので、私と夫2人で貸切状態でした。

とても良いお天気で、テラスは風が心地良かったぴかぴか(新しい)
とってものんびり、くつろげました。

テラスから見える景色 山が近い
okutakada03.jpg



手書きのメニュー。笑えるくらいボロい(笑)。
okutakada04.jpg

ざる大根とざる山芋をひとつずつ注文。

ざる大根 800円
okutakada06.jpg

ざる山芋 1200円
okutakada05.jpg

そばは、十割そば。もちろん手作り。
そばは濃厚で香りが良く、とても美味しかった黒ハート
量は少なくて、物足りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
山芋は自然薯、粘りが強かった。

70代後半の店主が1人で営まれているお店。
1人でそばを打っているので、たくさんは作れないそうです。
なくなったら、売り切れ。予約してから行ったほうが良いです。
私たちは突然訪問したのに、そばを食べられてラッキーでした手(チョキ)

前日に予約をすれば、天然うなぎや天然あゆもいただけるそうです。
また、天然うなぎを食べに行かなければなりませんわーい(嬉しい顔)

あゆのから揚げ サービスで出してくださいました。
okutakada07.jpg
ホロ苦い感じ。調味料を何もつけなくても美味しい。

店主は地元の方ではなく、大阪などでまったく違う仕事をされていたそうですが、
あゆ釣りが大好きで、この場所に住みついたとのこと。
娘さんと2人暮らし。数年前に奥様を亡くされて、寂しいとおっしゃっていました。

我が家からはだいぶ遠いですが、是非また訪問したいと思いました。

店主がおすすめの場所に行ってみました。
okutakada08.jpg
川沿いを歩いて行くと、素敵な滝があるそうです。車では行かれない場所。
運動靴を持っていなかったため、今回は断念。

高田川 とっても良い所ですexclamation

【 そば処 奥高田川 】
住所:和歌山県新宮市高田580
電話:0735−29−0358
店主:川野 進 さん



熊野川
kumanogawa.jpg
水の色がとってもキレイ。雄大な景色。大好き。





posted by やすぴー at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ

2011年07月10日

愉楽日本料理かぐらざか(兵庫県川西市)

法事後の会席で訪れました
愉楽日本料理 かぐらざか
P1010158.JPG

個室のテーブル席
P1010160.JPG
シンプルな部屋。
窓から見える石敷きの庭、竹が良い雰囲気。

平日はランチ2,100円より
土・日・祝日は、4,200円より

5,250円のコースを頂きましたレストラン

とても美味しかった黒ハート

箸割&前菜
P1010164.JPG

お吸い物
P1010167.JPG

お造り
P1010168.JPG
新鮮でぷりぷり。美味しかった。

煮物
P1010169.JPG

焼き物
P1010170.JPG
スズキのソテー、サワークリームがけ。フランス料理のようです。
私好みわーい(嬉しい顔)

揚げ物
P1010176.JPG
写真を撮る前に、一切れ食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

酢の物
P1010177.JPG

ご飯、香の物、椀
P1010180.JPG

コーヒー、デザート
P1010181.JPG
デザートは、タピオカ入りのゴマプリンでした。
ゴマプリン、めちゃめちゃ美味しかったるんるん

コース料理は途中で満腹になり、苦しくて最後まで食べられないことが多いですが、
こちらはひとつひとつの料理が少量のため、最後まで美味しく頂けました。

愉楽日本料理 かぐらざか
住所:兵庫県川西市平野2丁目2−16
能勢電鉄妙見線「多田」駅より徒歩5分
電話:072-793-2511
ホームページ:http://www.kagurazaka.cc/
posted by やすぴー at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ

2010年09月18日

明月記(兵庫県宝塚市)

法要の会食で明月記(めいげつき)へ連れて行ってもらいました。
初めて見た時から気になっていたお店なので、嬉しかったです手(チョキ)

入り口  とっても良い雰囲気黒ハート
IMG_7746.JPG

場所は、高級住宅街 雲雀丘(ひばりがおか)
雲雀丘には某大手お酒メーカーの会長宅もあるそうです。

お店からの景色  高台にあり、景色が素晴らしいぴかぴか(新しい)
IMG_7731.JPG

昼間の景色も良いですが、夜景も最高るんるん
yakei1.jpg


先付・前菜・食前酒
IMG_7737.JPG
手が込んでいるし、美しいぴかぴか(新しい)
コラーゲン寄せ、こんにゃく、アボガド、くこの実など、美容と健康をテーマにしたメニュー。


IMG_7738.JPG
とうもろこしのすり流し

お造
IMG_7739.JPG

煮物
IMG_7740.JPG

豆腐グラタン
IMG_7741.JPG
懐石料理にグラタンが出るのは、意外性があって良いです。
ゴーヤが入っていて、面白いと思いました。

そうめん
IMG_7742.JPG

デザート
IMG_7744.JPG

頂いたのは、5,200円の懐石料理
ひとつひとつは少量ですが、品数が多く、お腹いっぱいになりました。
十穀米ご飯が出ましたが、食べられませんでした。

ランチは2,100円〜。

クチコミサイト食べログを見たところ、評価はいまひとつでしたが、私は料理も味も良いと思いました。

大きな窓があり、景色を堪能できる「光の間」で食事しました。
残念ながら、光の間の写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)

お座敷(月の間)
IMG_7743.JPG

カウンター席
IMG_7733.JPG
カウンターも眺めが良いです。

お店は小高い山の上にあります。
お店までの道はとても細くて、急勾配。
対向車とすれ違う度にヒヤヒヤします。
夫の運転で行きましたが、私は自分で運転するのは無理と思いました。

駅からの送迎を利用するのが良いと思います。
8名以上で懐石料理を予約すれば、バスで送迎もしてもらえます(要予約)。
送迎可能エリア;宝塚・川西・伊丹・猪名川町・池田・箕面・豊中

【 明月記 】
住所:兵庫県宝塚市雲雀丘山手2-10-11
阪急宝塚線「雲雀丘花屋敷駅」より約600m、送迎あり(要予約)
電話:072-757-3411
営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
ホームページ:http://www.meigetsu-hgc.co.jp/
posted by やすぴー at 08:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ

2010年01月13日

近江三昧 土山(滋賀県甲賀市)

大阪から愛知への帰り道、食事&休憩のため
新名神高速道路土山サービスエリアに寄りました。

サービスエリア内にありながら、周りとは一線を画した雰囲気のレストラン
近江三昧 土山SA店で食事することにしました。

Image088.jpg

隣にあるフードコートは混み合っていましたが、
こちらはゆっくり食事ができそう。
明るいフードコートとは対照的に、照明も暗めで落ち着いた雰囲気。

Image081.jpg Image085.jpg

私はステーキ丼、夫はハンバーグ定食を注文しました。

ステーキ丼(オーストラリア産牛肉)1,200円
お味噌汁とミニサラダのセットです。
Image083.jpg
肉がウエルダンどんっ(衝撃) ちょっと焼きすぎ、パサパサしてました。
肉が少なくて、ご飯が余りました。

国産牛にすると2,000円、近江牛のステーキ丼も3,000円で食べられたのですが、
SAのレストランで贅沢しなくても・・・という思いがよぎり、ケチってしまいました。
ちょっと後悔。近江牛食べたかった。

ちなみに、近江牛ステーキは4,500円でしたグッド(上向き矢印)

近江牛のハンバーグ定食 1,300円
Image082.jpg
ハンバーグ美味しかったです。

高速道路を移動中でも、きちんと食事を取りたい方にはお勧めのレストランですレストラン

【 近江三昧 土山 】
住所:滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻1122-28
新名神高速道路 土山SA内
電話:0748−66−8056
posted by やすぴー at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ

2009年08月24日

和歌山ラーメン 井出商店 

和歌山へ行くことがあれば、ぜひ訪れたい!
・・・と思っていた和歌山ラーメンのお店

井出商店へ行きましたexclamation

idesho.jpg

テレビチャンピオンで全国的に有名になったお店です。

お店の前には行列ができていましたが、
回転が早いため、20分ほどで入店できました。

超有名店なので儲かっているだろうけど、小さいお店で驚きました。
でも、建て替えて小ぎれいにしないほうが良いのだと思います。
レトロな感じがイイ。

ide0.JPG

中華そば 600円
ide1.jpg

スープは豚骨醤油
コクがあって、めちゃめちゃ美味しい黒ハート

中華そば。まさしく、中華そば
ラーメンとは別物です。
麺は細くて、スープの味がよくからみます。

ide2.jpg

チャーシューは柔らかくて、口のなかでとろけます。

中華そば、特製中華そば、大盛り中華そば、特製大盛り中華そばと
メニュー上では4種類あるように見えますが、中華そば1種類のみです。

特製中華そばとはチャーシュー大盛りのこと。700円。
大盛りは麺が2玉分。700円。
特製大盛りは、チャーシューも麺も大盛り。800円。

美味しいのでスープをたくさん飲んでしまいましたが、
味が濃くて、後からとてもノドが乾きました。

井出商店はうわさどおり美味しい手(チョキ)
はるばる行った甲斐がありました。

現在は新横浜ラーメン博物館の中に入っていて、
さほど待つことなく食べられるそうです。
かなり昔(10年以上前?)、期間限定で出店していたことがあり、
井出商店目当てにラーメン博物館へ行きましたが、当時は長蛇の列。
待ちきれずに断念したんです。
それ以来、ずっと食べたいと思っていたので、
今回念願がかなって嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

【 井出商店 】
住所:和歌山県和歌山市田中町4-84
JR「和歌山駅」より徒歩10分
電話:0734-24-1689
営業時間:11:30〜23:30
定休日:木曜日

img10162014793.gif
井出商店の中華そば 1食390円
posted by やすぴー at 12:06 | Comment(3) | TrackBack(1) | 【関西】グルメ

2009年06月09日

よーじやカフェ嵯峨嵐山店(京都市右京区)

あぶらとり紙で有名なよーじや
よーじやカフェ嵯峨嵐山にあると知り、行ってきました。

yoji4.jpg

おなじみのあの顔が・・・exclamation



特製カプチーノになっているんですexclamation 喫茶店 600円
yoji0.jpg
茶色の部分はシナモンココアパウダーです。

これが見たくて、よーじやカフェを訪れました。

実際に見て、大感激!大感動!
飲んでしまうのがもったいない気がしました。
(モチロン飲みましたが・・・)

ひと口すすって、口がなくなったところわーい(嬉しい顔)
yoji00.jpg


黒豆きなこロールも美味しかった黒ハート 550円
yoji5.jpg
ロールケーキ生地はきな粉の味、アイスクリームもきな粉がけ。
クリームは甘さ控えめで優しい味。
生地もクリームもとても美味しかったです。

吹き抜けで明るい店内
yoji2.jpg

yoji1.jpg


【 よーじやカフェ 嵯峨嵐山店 】
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
京福「嵐山駅」から徒歩5分、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩10分、
阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩10分
電話:075−865−2213
営業時間:10:00−18:00(LO17:30)
定休日:なし
ホームページ:http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe1.html

三条店銀閣寺店もあります。
posted by やすぴー at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ

2009年06月08日

松籟庵(京都嵐山)

京都・嵐山観光へ行ってきました。

嵐山湯豆腐が食べたいと思い、事前にグルメ情報をチェック。
食べブログ(全国のグルメ口コミ・ランキングサイト)で、高い評価がついていた
松籟庵(しょうらいあん)」へ行くことにしました。

shorai2.jpg

本 食べブログ嵯峨・嵐山・保津峡グルメ和食松籟庵 (京料理)

桜や紅葉の時期だと、何日も前からの予約が必要のようですが、
当日11時に電話をして、13時半の予約ができました。

JR嵯峨嵐山駅から歩きましたが、遠かった!

桂川沿いを上流に向って道がなくなるまで歩き、
林の中の石の階段を登ります。

shorai1.jpg

林の中の一軒家。喧騒から離れた別世界。
とても静かな場所です。

shorai3.jpg

観光に時間がかかったり、道に迷ったりして、予約時間に20分ほど遅れてしまいました。
お店の方には申し訳なかったですが、他のお客様が少ない時間で
ゆっくりできて、とても良かったです。

松籟庵は築120年以上、故近衛文麿首相のお気に入りの建物だったとのこと。
平成17年に入念な修復工事を行い、湯豆腐のお店として開店したそうです。

近衛文麿の書 お部屋に飾ってありました。
shorai0.jpg

4名以上なら個室を使えるようですが、
2名だったので広間に通されました。

shorai6.jpg
格式を感じられるお部屋。
個室でなくても、充分!満足です。

窓際の席でした。
shorai7.jpg

窓からは桂川が見えます。
shorai5.jpg

湯豆腐懐石3,800円のコースを頂きました。

食前酒(梅酒)とお豆腐
an1.jpg
お豆腐は雪塩で頂きます。
雪塩は、片栗粉のようにとてもキメの細かい塩。
美味しかった。

かご盛りのお料理
an2.jpg

あまりの美しさ、可愛らしさに、歓声をあげましたexclamation

とうがんの煮物、湯葉、つくね、さつまいも、大海老、はも、なす、海老入り玉子焼き、稚鮎、合鴨、貝、ごまふ、そら豆、メレンゲ・・・
少しずつですが、手の込んだご馳走が並んでいます。
すべてが美しく、すべてが美味しく、大満足exclamation×2

葉っぱの上にそら豆のカエル! ラブリー黒ハート
an3.jpg

湯豆腐
an4.jpg  

an5.jpg  an8.jpg
湯豆腐には九条ネギや山椒七味をかけて。
昆布のだしがよく出ているので、最後にだし汁をお吸い物代わりに頂きます。

揚げ出し豆腐、ご飯、お漬物、山椒ちりめん
an6.jpg

デザート 豆腐アイスクリーム黒みつがけ&八つ橋
an10.jpg  
アイスクリームはかすかにお豆腐の味がします!
黒みつ、八つ橋とも合い、美味しい黒ハート

食事の途中でテラスを覗いていたら、お店の方が
よろしかったら、デザートはテラスで召し上がりますか?」と
言ってくださったので、テラス席へ移動。

shorai00.jpg

風がさわやかで、とても気持ち良かったですわーい(嬉しい顔)

川を眺めたり、対岸の山の新緑を眺めたり、
ゆったりした時間を過ごすことができました。
心が和み、とても癒されました。

shorai.jpg  shorai9.jpg

松籟庵
歴史・格式を感じる古い建物、環境、自然の美しさ、美味しいお料理
すべてが良かったです。

【 松籟庵(しょうらいあん) 】
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
嵐電「嵐山駅」から徒歩10分、阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩15分
電話番号:075−861−0123
営業時間:11:00−17:00
定休日:年末年始
posted by やすぴー at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関西】グルメ
マスターオブコミュニケーションマニュアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

