にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2013年11月24日

ホテルでランチ☆フランス料理 ル・トリアノン(東京都品川区)

グランドプリンス高輪
grandprince1.jpg

まだ11月ですが、早くも街はクリスマスの装いですね。
ホテルのロビーにもクリスマスツリーが飾られていました。
grandprince2.jpg

グランドプリンス高輪の1階にあるフレンチレストランのランチに行きました。

フランス料理 ル・トリアノン
le01.jpg

1週間前に予約して訪れたのですが、予約した甲斐はなかったあせあせ(飛び散る汗)
時間が14時半近くとランチにしては遅い時間だったせいか
他のお客様はひと組もいませんでした。

6名で会食。
思いがけず店内貸切(!)。静かでゆっくり話ができて良かったです。

店内
良い雰囲気です。 ゴージャスぴかぴか(新しい)
le02.jpg


解禁されたばかりのボジョレーをいただきました
ボジョレー ボトルで4,000円
ボトルの写真を撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)
le09.jpg

注文したのは、3,200円のランチ
京野菜を使ったコース料理です。
京野菜マイスターのシェフによる
京野菜とフレンチのコラボレーション

前菜 さんまとホタテの燻製
le03.jpg
とっても美味しい揺れるハート しかし、悲しいほど量が少ない。
前菜だから仕方ないか・・・。

京野菜 聖護院かぶのスープ
le05.jpg
かぶの優しい味。美味しい。

鱈のポワレ。鱈の下は安納芋
le06.jpg
安納芋が甘くて美味しかった。

京赤地鶏と九条ネギ、丹波のしめじ
le07.jpg
鶏肉の皮がパリッと香ばしく、美味しいです。
しめじや九条ネギも美味し〜い。
でも、家でも作れそうなお料理あせあせ(飛び散る汗)

パン
le10.jpg

メープルのパルフェ
le08.jpg
上にのっているのは、極薄にスライスされたリンゴのチップス。
金箔が飾られていて、ゴージャス。
リンゴチップス甘酸っぱくて美味しかった。
メープル味のパルフェ、バニラアイスクリーム、
シャンパンのジュレも入っていました。



ランチで3,200円と言えば、私の中ではかなり豪勢なお食事ですが、
ホテルだし、超都会価格なのでしょうねぇ。
全体的にお料理の量が少なかった。
パンも2ついただきましたが、満腹にならずがく〜(落胆した顔)
フレンチにしては、親しみやすい素朴なお料理でした。


【 フランス料理 ル・トリアノン 】
住所:東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル高輪1F
JR「品川駅」より徒歩5分
ランチ11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー17:30-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:水曜日

ホテルの庭園 
grand3.jpg

posted by やすぴー at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2013年11月16日

原宿のパンケーキ(東京都渋谷区)

先週土曜日(11月9日)の午後、渋谷に用事がありました。
原宿パンケーキが食べたいと思って、
午前中に原宿へ行きました。

原宿パンケーキが流行ってから、3年ほど経っているので
もう人気も落ち着いているだろうと思っていたのですが・・・

甘かったあせあせ(飛び散る汗)
休日の原宿を舐めていました。

まず、東急プラザ表参道
harajuku1.png
2012年4月オープン
こちらの7階にあるbills ビルズ東急プラザ表参道原宿店

billsニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と称されたそうです。
そりゃスゴイるんるん

10時50分頃。満員のエレベーターに乗り、お店へ到着。
1時間位は並ぶ覚悟で行きましたが、並んでいる人はいなくて
ただ今、午後3時15分の回を案内しています」というアナウンス。
えぇっっexclamation&question まだ11時前ですけど・・・むかっ(怒り)

その場にずっと並んでいなくて良いという利点はありますが、4時間半も先がく〜(落胆した顔)
午後は用事があるため、午後6時だったら都合が良いとお店の人に伝えたところ、
予約は受け付けていませんとのこと。
私が行った時間帯には、午後3時15分に来れる方のみ予約できるとのことでした。

あきらめて、Eggs'n Things エッグスシングス
harajuku2.jpg

お店の前は長い行列
harajuku9.png
行列は表参道まで続いているだけでなく、
地下鉄の入り口あたりまでつながっていました。
harajuku4.png
通行人がいてわかりにくいですが、道路の端にいる方たちは
エッグスシングスに並んでいる人たちです。
パンケーキにありつけるまで、何時間かかるのかなぁー。
こちらはオープンしてから3年半以上経っていますが、
いまだに朝早く行かないとダメなんですね。
時間がないため、断念しました。

パンケーキをあきらめて歩いていると
偶然目に入ってきたパンケーキの看板
harajuku10.jpg
このお店に入ってみることにしました。

Cafe Banyan カフェ バニヤン
harajuku7.jpg
表参道の南側(エッグスシングスとは反対側)
シャネルとディオールの間の路地を入った先
ファミリーマートの下(地下)にあります。

私が入店した時は3組しかお客様がいなくて、ガラガラ。
ビルズエッグスシングスの異常な混雑ぶりとは何が違うの?

カウンター席
harajuku5.jpg

テーブル席
harajuku6.jpg

キレイで静かな店内。落ち着けて良かったです黒ハート
お店のスタッフはハワイアンプリントの可愛らしいワンピースを着ていました。

シリアルにアサイー、イチゴ、バナナが入っている
アサイーボウル」がとっても気になったのですが、
この日はパンケーキを食べにきたので、パンケーキを注文。

ストロベリーパンケーキとコーヒー 1,580円
harajuku8.jpg
豆乳を使ったヘルシーな生クリーム。
豆乳くささは全く感じません。
軽くて、甘さ控えめ、最後まで飽きずに食べられました黒ハート
メイプルシロップとパイナップルバターも付いてきました。
さわやかな味のパイナップルバター気に入りました。
他店のパンケーキを食べたことがないので、
比較はできませんが、生地も美味しかったです。

それにしても、パンケーキが1,280円は高いです。

Cafe Banyan カフェ バニヤン
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-14 D-ASSET神宮前B1F
「明治神宮前駅」から徒歩4分、「原宿駅」から徒歩8分
平日11:00〜23:30(L.O.23:00)
土曜日曜、祝祭日10:00〜21:00(LO.20:30)



posted by やすぴー at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2013年04月02日

クア・アイナ レイクタウン店(埼玉県越谷市)

越谷レイクタウンでお買い物した後、立ち寄りました。
今回もおひとりさまで来店

KUA ’AINA (クア・アイナ)
P1050067.JPG
アメリカンなハンバーガーのお店ですファーストフード

本格的ハンバーガーが食べたいと思っていたところ、
ちょうど良くめぐりあうことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

私はまったく知りませんでしたが、チェーン店でお台場や丸ビル、二子玉川などにも
店舗があるということを、あとで調べて知りました。

創業1975年、ハワイのオアフ島ノースショアが一号店で、
世界に23店舗あるうち、20店舗は日本にあるそうです。
って、ほとんど日本じゃん。

アボガドバーガーセット 
P1050058.JPG

結構なボリュームパンチ
P1050061.JPG

ソフトドリンク付きで1380円のところ、
プラス350円でビールにチェンジしました。
ビールの量、結構ありました。
P1050059.JPG

ハンバーグに味がないため、自分でケチャップなどをかけるらしいのですが、
私はそれを知らずに、薄味だなぁ〜と思いながら、ケチャップなしで食べましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、美味しかった。
細くてカリカリのポテトも私好み。

店内
P1050062.JPG

P1050064.JPG

私が訪れたのは夜だったので、暗くて見えませんでしたが、
オープンテラス席もあり、湖(池?)を見ながら食事することもできそうです。



KUA ’AINA (クア・アイナ)  イオンレイクタウン店 】
住所:埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウン kaze 3F
JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」より徒歩数分
営業時間:10時〜23時

posted by やすぴー at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2013年03月31日

リーゾ カノビエッタ(東京駅構内グランスタ)

この週末(3月30、31日)に東京へ行きました。

土日、しかも春休み。
どこへ行っても人が多くて疲れたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
トイレも並ばなければ入れないし、
東京土産のお菓子を買いたくても、
「こちらが最後尾」という看板が出ているほど並んでいるし

東京生まれ埼玉育ちの私は、年に数回帰省するし、
並んでまで東京土産を買う気も起きず、今回はお土産ナシ

最近の東京駅はすごいですパンチ
東京駅構内エキナカ)にお店がいっぱい。
魅力的なお菓子がたくさんあります。
レストランもたくさんありました。

どこかでお昼を食べようと思ったのですが、
東京駅構内のレストランは、どこも長蛇の列ちっ(怒った顔)

唯一すいていたお店でランチしました。

リゾット専門店
RISO CANOVIETTA(リーゾカノビエッタ)
riso.jpg

私が行った時は1人も並んでいませんでした。
ちょうど1席空いていて、1人だったのですぐ座れました。
食べ終わって、お店を出る時にはたくさん並んでいたので、
ラッキーだったようですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

カウンター席のみのお店。
カウンターから厨房の一部が見えます。
私が訪れた時は、女性シェフが作っていました。
P1050052.JPG

お値段800円から1400円
リゾットにしては高いあせあせ(飛び散る汗)

きのことポルチーニ茸のリゾットを注文 1100円
P1050048.JPG
大好きなポルチーニ、美味しい黒ハート
お米はアルデンテで食感も良い。

しかし、隣の人が食べていたリゾットが気になり、
あれは何だろう?とあらためてメニューを見てみると・・・
魚介とカラスミのリゾット1400円 一番人気」と書いてあった。
ポルチーニももちろん美味しかったけど、きのこならいつでも食べられる。
お店の一番人気にすれば良かったと後悔。
最初にメニューをよく見ないとね。

RISO CANOVIETTA(リーゾカノビエッタ)
東京駅地下1階 改札内
営業時間:平日8:00-22:00、日曜・祝日8:00-21:00
http://gransta.jp/store/index.php?pid=332
posted by やすぴー at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2011年09月25日

アマルフィイ ノベッロ(神奈川県新横浜)

帰省の際、新横浜で途中下車
食べログで評判の良いイタリアンレストラン
アマルフィイ ノベッロ へ行きました。
P1020970.JPG

新横浜駅直結のキュービックプラザ10階
新幹線を降りて、全く外へ出ることなく行けるので(駅改札は出ます)、とっても便利exclamation

アマルフィイは、湘南の人気レストランだそうです。
神奈川・東京・千葉にも出店>ショップリスト

まずは、イタリアンビールビール
P1020960.JPG
左;ドッピオモルト(麦芽が多いビール)650円
右;モレッティー 600円

チーズ盛り合せ 800円
P1020965.JPG

早々にビールを飲み干し、赤ワインバー グラス850円
P1020967.JPG

シーザーサラダ 950円 量が多くてビックリ
P1020964.JPG

トマトを練りこんだニョッキ 1,500円
トウモロコシとマスカルポーネのクリームソース
すみません、食べかけですあせあせ(飛び散る汗)
P1020966.JPG

ピッツァ クワットロフロマッジョ(4種チーズのピッツァ) 1,500円
P1020968.JPG

私も連れも大のチーズ好き。
あらためて写真を確認すると、注文したお料理のすべてがチーズ入りでした。
どのお料理も美味しかった黒ハート 大満足わーい(嬉しい顔)

ドルチェ&カシスティー
P1020972.JPG P1020973.JPG

お会計は2人で約8,800円ふくろ

【 Amalfi NOVELLO アマルフィイ ノベッロ 】
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 10F
電話:045−478−6731
営業時間:11:00〜23:00
posted by やすぴー at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2011年01月10日

シャヒ・ダワット(東京都千代田区)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ   にほんブログ村 

御茶ノ水(小川町)スキーショップ街へ買い物に行った際、
良い匂いに誘われて、通りすがりに入ったお店。

インド料理レストラン シャヒ・ダワット
IMG_8730.JPG

車を東京電機大学前の路上パーキングに駐車したのですが、
そのすぐ近くにお店がありました。
駐車場パーキングは60分300円でした。

IMG_8741.JPG
カジュアルで気軽に入れるお店。
建物は古い感じがしましたが、キレイです。

まずは、インドのビールビール
キングフィッシャー
IMG_8731.JPG
飲みやすくて美味しかった

ビールのおつまみ
IMG_8732.JPG
香ばしくて美味しい黒ハート えびせんべいのような感じ。

ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)」がおすすめメニューのようでしたが、時間がかかると書いてあったため、あきらめました。

シェフのスペシャルセット(3,000円)を2人で1人前注文しました。
ナムキンサラダ、アチャール(野菜漬物)、モモ(蒸し餃子)、ナルゲシカバブ(マトン)、タンドーリプラウン(海老)、カレー2種類、ナン、ライス、飲み物、デザートのセットです。

ナムキンサラダ
IMG_8734.JPG
スナック菓子のような「ナムキン」がのっているサラダです。
ナムキンの香ばしさと食感が良かったです。

サラダの量が多かったので、ちょっとビックリ。
「2人で1人前」を頼んだつもりが、もしかしたら「2人前」になっているのではないかと不安になりましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・取越し苦労でした。
1人前にしてはかなり多い!もしかしたら、サービスで多めにしてくれたのかな?

アチャール(野菜の漬物)
IMG_8735.JPG

モモ(ネパールの蒸し餃子)
IMG_8736.JPG
美味しい。もっとたくさん食べたかった。

ナルゲシカバブ&タンドリープラウン
IMG_8738.JPG
緑のソース ヨーグルトが入っていて、酸っぱかった。

カレー&ナン、ライス
IMG_8740.JPG

カレーはたくさんの中から2種類選べました。
ほうれん草とチーズのカレーとチキン、玉ネギ、ピーマンのトマトソースカレーをチョイス。
トマトソースカレーは具がゴロゴロ入っていて、カレーというよりも、炒め物という感じでした。
どちらも美味しかったです。マイルドな辛さ。
個人的には、汗が噴出すくらい辛いカレーが食べたかったな。

熱いカレーに入っているのに、チーズが溶けないので不思議でした。
IMG_8742.JPG

チャイ
IMG_8743.JPG
スパイスが効いていて、濃くて美味しかった

マンゴーアイス
食べかけの写真です。写真撮る前に食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_8746.JPG
甘すぎず、Good!

お料理はどれも美味しかったです。
自宅の近くにあれば、絶対リピートしたいお店exclamation

1月4日の夜9時近くに訪れたため、お店はすいていましたが、
常連さんらしきグループが2組来ていました。

【 シャヒ・ダワット 】
住所:東京都千代田区神田錦町2-2-11 田口ビル地下1階
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B7出口より徒歩4分
電話:03−3293−5897
営業時間:11:00-15:00、17:00-23:00(ラストオーダー22:00)
土日祝日11:30-15:00、17:00-22:00(ラストオーダー21:00)

シャヒ・ダワット インド料理 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅



GABAN 本格カレーギフトセット

GABAN 本格カレーギフトセット

価格:2,310円(税込、送料別)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ   にほんブログ村 
タグ:グルメ
posted by やすぴー at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2010年11月23日

甘味処 よもぎ屋(神奈川県箱根町)

箱根仙石原すすき野原へ行った後、通りすがりで寄りました。
次から次へと人が訪れ、にぎわっていました。

よもぎ屋
yomogi1.jpg

テイクアウトのお店に見えたので、表の売り場(↑写真)で
よもぎソフトクリームよもぎだんごを買いました。

よもぎソフトクリーム
yomogi4.jpg
よもぎの香りや渋みが、甘さと上手くマッチして美味しい黒ハート

よもぎだんご
yomogi3.jpg
できたてで、温かかった。
1本105円で結構なボリュームるんるん

お店の表側は人でいっぱいでしたが、
裏へまわってみたところ、誰もいませんでした。

yomogi2.jpg

裏側に店への入り口があり、店内でも食べられるよう(イートイン)になっていました。
テーブル席5卓ありましたが、ガラガラでした。
最初からわかっていれば、中で食べたかったです。


【 よもぎ屋 】
住所:神奈川県箱根町仙石原817
電話:0460−84−3955
タグ:箱根
posted by やすぴー at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2010年11月22日

蕎麦処 掘よし(箱根)

箱根仙石原穴場お蕎麦屋さんを発見しましたひらめき

掘よし
IMG_8357.JPG

偶然近くを通りかかり、「十割そば」という旗に惹かれて入りました。

仙石原すすき野原からも車ならすぐですが、歩くと少し距離があります。
ちょうど紅葉&すすきの季節。
すすき野原は観光客でにぎわっているため、周辺のお店は激混みむかっ(怒り)

仙石原すすき野原
susuki.jpg

掘よしさんはほんの少し遠いだけなのに、すいていました。
(11月13日土曜日の昼12:30に来店)

建物も古いし、お店の方もご高齢で、年季を感じました。
レトロな感じがとても良い黒ハート

テーブル席にあったイロリは本物
horiyoshi.jpg
イロリって良い香りがするんですね〜。
知りませんでした。

天井が高い
IMG_8352.JPG

お座敷
IMG_8350.JPG

ざるそば 850円
IMG_8354.JPG

とても美味しくて、歯ごたえものど越しも良かったですわーい(嬉しい顔)
そばつゆをつけなくても美味しかった。
そばつゆはダシがきいていなくて、少し薄い気がしました。

あまりお腹が空いていなかったため、ざるそばにしましたが、
他の方が食べていた「箱根天ざる」がとても美味しそうでした。

立派な器に天ぷらがたくさん盛られていました。
おそらく「箱根天ざる」(1,350円)がイチ押しメニューだと思います。
食べられなくて残念あせあせ(飛び散る汗)

お店裏の空き地 良い雰囲気
IMG_8358.JPG

【 掘よし 】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
東名高速道路「御殿場IC」より車で約20分
電話:0460−84−9623
タグ:箱根 蕎麦
posted by やすぴー at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2010年11月16日

強羅温泉ホテルマロウド箱根【食事】

11月12日に強羅温泉 ホテルマロウド箱根に宿泊しました。

中庭からのホテル建物を撮影
maroud.jpg

ツインルーム
maroud0.jpg

食事は フレンチレストラン voyageur(ヴォジュール) にて

【ディナー】
長ナスのフォンダン ズワイガニのエフィロシェ オマールエビのジュレ

IMG_8281.JPG
見た目がきれい。ズワイガニが美味しかった。

さつまいものクリームスープ
IMG_8282.JPG
さつまいものスープは珍しい。
クリーミーで甘くて美味しかった。

魚料理 秋鮭とキノコのフィユテ
IMG_8283.JPG
フィユテとは、パイのこと。
パイはちょっとバターの風味が足りませんでした。
鮭にソースの味がからまなくて、あっさり味。
クリームとキノコは美味しかった。

ディナーフルコースではなく、魚料理、肉料理のどちらかを選択するセミコースでした。
私は【魚料理】を選択、夫は【肉料理】にしました。

肉料理 鴨胸肉のロティ 赤ワインソース
マンゴーのクーリ オニオンキャラメリゼ添え

IMG_8284.JPG
鴨肉は、牛肉のような食感と色。
赤ワインとマンゴーの2種類のソースと手が込んでいますが、味はもうひとつ。
オニオンのキャラメリゼは美味しかった。

※料理への感想は、あくまで私個人の好みの問題です。

デザート マロンクリームエクレア モンブラン風&カシスソルべ
IMG_8286.JPG
マロンクリームが美味しかった。シュー生地がもっとパリパリだとさらに良いです。
カシスも美味しい。

セミコースなので、量がもの足りない気がしましたが、
腹八分目のほうがデザートまで美味しく食べられたので良かったです。
最後には満足黒ハート

コーヒーも美味しかった喫茶店
IMG_8287.JPG

【朝食】
美しい庭園や遠くの山が見える窓際の席
maroudm2.jpg

まずは柚ジュース 
ピッチャーにたっぷりと届きました(2人分)
maroudm.jpg
美味し〜い黒ハート 身体に染み渡るるんるん
ホテルの売店でもう少し大きめボトルですが、1,500円で売られていました。

朝食はクロックムッシュ(サンドイッチ)、天然酵母パン、リゾットの3種類から選べました(前日に選択)。

私は天然酵母パン
IMG_8309.JPG


夫はリゾット
IMG_8310.JPG
キノコはポルチーニかな??美味しかったわーい(嬉しい顔)

どちらにも、ソーセージと小さなパンケーキ、温泉卵のゼリー寄せがついていました。
たっぷりのグリーンサラダとフルーツも少々。
コーヒー、紅茶、ミルクは飲み放題。

朝食の内容と量と味に満足黒ハート

本ホテルマロウド箱根【お風呂】編

ホテルマロウド箱根 voyageur(ヴォジュール)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
電話:0460-82-3131
車:東名高速道路「御殿場IC」より約30分
電車:箱根登山鉄道「強羅駅」より車で5分(ホテルの送迎バス有)
タグ:温泉
posted by やすぴー at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2009年12月09日

TO THE HERBS(トゥザハーブズ) 越谷レイクタウン店

2008年10月にイオン越谷レイクタウン店がオープンしました。
私の実家から歩いて行ける場所にあります。

いま私が住んでいる愛知にも、以前住んでいた浜松にも
イオンの巨大なショッピングセンターがあるので
特に驚きはしませんでしたが、
越谷レイクタウン日本最大のショッピングセンターだそうです。

帰省の際に訪れましたが、確かに広くて全部回りきれませんでした。

先日、越谷レイクタウンの中にあるレストランで
友人とランチしましたレストラン
休日は多くの人が訪れ、混雑しているらしいです。
訪れたのは平日でしたが、お昼12時過ぎだというのに
レイクタウン内のレストラン街は閑散としていました。

TO THE HERBS(トゥザハーブズ)

窓際の席からは、池(湖?)が見えます。
水面が見えると雰囲気がぐっと良くなりますね〜グッド(上向き矢印)
残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。

パスタ&ラザニアのランチセットを注文。
前菜にパスタ&ラザニアがついて1,280円。

前菜 
サラダ、カボチャスープ、蟹すり身のブルスケッタ
l1.jpg

パスタ&ラザニア
l2.jpg

パスタは5〜6種類の中から選べます。
私は小柱とほうれん草のペペロンチーノをチョイス。
にんにくがきいて、とても美味しかったです。
ラザニアも美味しかった。
パスタも食べたい、ラザニアも食べたいという私にピッタリるんるん
しかし、量が少なかったです。

ドリンクは、プラス100円。

さらにプラス300円で、ハーフサイズパフェがつきます。
l3.jpg
この日は、バナナとチョコのパフェでした。

パフェを食べても、満腹感を得られなかったあせあせ(飛び散る汗)
前菜とパスタの量が少ないです。
ランチで合計1,680円払って、量が足りないというのは
割高感が残ります。


TO THE HERBS(トゥザハーブズ)
ジャンル:イタリアン
住所:埼玉県越谷市東町4-21-1
イオンレイクタウンkaze3F
最寄り駅・アクセス: 越谷レイクタウン駅から658m
電話:048-990-1388
営業:10:00〜23:0010:00〜23:00
定休日:不定休(イオンに準ずる)
タグ:グルメ
posted by やすぴー at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2009年08月06日

素食家番風(さいたま市大宮区)

私のとっておきのお店をご紹介します。

番風(ばんぷう)

IMG_1939.JPG

1年ぶりに行きました。
隠れ家的なお店で落ち着きます。

オーナーは出店する前からの知り合い。
ナイスガイです手(チョキ)

オーナー手づくりのメニュー
IMG_1935.JPG

お通し
IMG_1933.JPG

ナス焼き 390円
IMG_1940.JPG

酔いがまわってきたのと、話に夢中になってきて
この他のお料理は写真撮り忘れました。

出店時は「senya?」という店名でした。
senya = センヤ = 千夜
千夜(約3年)続けばいい。
1000日で店を閉める・・・と言って始めたのですが、
出店から8年が過ぎました。
店名は変わりましたが、他はほとんど変わっていません。

現在は遠くに住んでいるので、年に1度くらいしか行かれませんが、
以前は月に2〜3回は行っていました。

小さなお店なのですぐに満席となります。
必ず予約してから行ってください。
オーナーと看板娘2人で切り盛りしているので
混みあっていると料理が届くまで時間がかかります。
早めに注文しておいたほうが良いです。

【 素食家番風 】
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-4-24
サン企画ビル3F
電話:048-645-6468
営業時間:17時から
定休日:不定休
posted by やすぴー at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2009年08月05日

ダイニング&バー オーヴェスト(東京池袋)

友人と池袋のホテルメトロポリタンのレストランでランチしました。

IMG_1955.JPG

ダイニング&バー オーヴェスト

IMG_1963.JPG

25階にあり、窓からの眺めが良いです。
グランドピアノが置いてあり、夜は生演奏が聴けるようです。
ワインやお酒の種類が豊富!

ovest.jpg
ホテルメトロポリタンHPより引用

オーヴェストランチを食べました。
前菜、パン、メイン料理、デザート盛り合せ、飲み物がついて、
2,915円(サービス料10%込み)

この日の前菜は、盛り合せ、またはカルパッチョ
メイン料理は、魚網焼き魚アクアパッツァ子羊の中から選べました。

前菜盛り合せ
IMG_1959.JPG

パン 
IMG_1958.JPG
2種類。もちもちで美味しかった。

魚(種類忘れた)網焼きバルサミコソース
IMG_1960.JPG

デザート盛り合せ
IMG_1962.JPG

お料理は美しく、美味しいですが、量が少なくお値段が高め。
サービス料10%かかります。
場所代ですね・・・。

女7人でおしゃべりに花が咲き、
13時半から17時近くまでお店にいました。
ランチの時間をすぎても追い出されることなく、
ゆっくりできたので良かったです。
コーヒー、紅茶のお代わりもできました。

【 ダイニング&バー オーヴェスト 】
住所:東京都豊島区西池袋一丁目6番1号
ホテルメトロポリタン25階
JR「池袋駅」メトロポリタン口より徒歩1分
電話:03-3980-7695
営業時間:11:30〜0:00(ラストオーダー23:30)
ランチ11:30〜14:00
ディナー17:00〜22:00
ホームページ:ホテルメトロポリタン Ovest

posted by やすぴー at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2009年03月13日

糀家(埼玉県吉川市)

糀家(こうじや)は江戸時代初期創業。老舗の料亭です。
近藤勇板垣退助もこのお店を訪れたといわれています。

8.JPG

店内には安藤広重東山魁夷の絵画なども飾られており、格式を感じるお店です。

今月初めに帰省した際、母が糀家さんのお料理を取り寄せてくれました。

幕の内御膳 3,150円
kojiya_makunouchi.jpg

残念ながら、実物写真は撮り忘れたため、
上記画像は糀家ホームページからの引用です。

こちらは一昨年、法事で利用した際に撮った写真
kojiya.JPG

骨がゴツゴツしていて私はあまり好きではありませんが、
なまずのたたき揚げ名物料理です。
namazu.jpg


母はお土産にうなぎの朴葉巻きも持たせてくれました。
IMG_9442.JPG  IMG_9445.JPG

うなぎとごぼうをはさんだご飯を朴葉で巻いたもの。
うなぎはもちろん、タレがしみ込んだご飯もとても美味しかったです。


kojiya.jpg
糀家ホームページより画像引用


【 料亭 糀家 】
住所:埼玉県吉川市平沼173
電話:048−982−0009
営業時間:11:50〜21:30
不定休 要予約
ホームページ:http://www.yoshikawa-kojiya.com/

糀家 (懐石・会席料理 / 吉川)
★★★☆☆ 3.0


posted by やすぴー at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2008年01月18日

東京ラーメン 光麺(こうめん)

1月11日に東京・原宿へ買い物に行きました。
表参道を歩いていると、たまたま光麺(こうめん)を発見。
IMG_5276.JPG
光麺は池袋が発祥の地です。
大学が池袋だったので、光麺池袋本店の前はよく通っていましたが、
一度も店に入ったことはありませんでした。

わざわざ愛知県から表参道まで来てラーメンを食べなくてもいいかなぁーとは思ったのですが、一人でふら〜っと光麺原宿店へ入りました。

IMG_5275.JPG
初めてなので、一番オーソドックスな「元祖光麺」 680円
(プラス味付卵トッピング120円)を注文。
ダシは何だろう?やさしい味。澄んだスープでした。
太めの麺も美味しかった。

IMG_5274.JPG

posted by やすぴー at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ
マスターオブコミュニケーションマニュアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

