にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2013年11月08日

すや 栗きんとん&山栗しるこ(岐阜県中津川市)

職場の友人と雑談中、「すやの栗きんとん」の話になりました。
すや」の名前は何度か聞いたことがありましたが、
私は一度も食べたことがありません。

私が「すやの栗きんとんを食べたことがない」と言うと
その場にいた4〜5人に「え〜っ!?食べたことないの〜??」と驚かれました。

関東出身の私は、数年前まで名前すら知りませんでしたが、
東海に住んでいる女子にとって「すや」や「恵那川上屋」の
栗きんとんは、馴染み深い食べ物のようです。

これは、1度食べてみなければ・・・」と思い、調べてみると、
自宅近くの松坂屋豊田店でも買えることが判明。
さっそく買いに行きました。

中津川名産 すや 栗きんとん 
6個入り 1,425円  結構いいお値段
P1080066.JPG P1080067.JPG

P1080069.JPG

栗きんとんと言えば、おせち料理に入っているアレをイメージしますが、
私のイメージとは違うものでした。
私のイメージ⇒ kurikinton.jpg

栗を蒸して、つぶして、茶きんしぼりしたもの。
栗の粒が残っていて、栗の味とほどよい甘さが良い。
素朴なお菓子です。


はじめて、すや栗きんとんを食したのが、10月22日。
その5日後の10月27日、紅葉狩りの帰り道、
中津川のすやへ行ってみました。

本店ではなく、カフェのある西木店へ。
すや 西木
suya.jpg

来店したのは日曜日の16時20分頃。
とっても混んでいました。
甘味処「榧(かや)」は並んでいて、席に座れるまで20分待ちました。

suya02.jpg

夕方でちょっと寒かったけど、オープンで良い雰囲気。
運良く、テラス側の角、一番良い席になりました。
お庭が美しいぴかぴか(新しい)
suya04.jpg

注文したのは、もちろん季節限定の「山栗しるこ」945円
suya03.jpg
栗の味が濃厚。美味しい。甘すぎず上品な味。

何も知らずに強制的に連れて来られた夫はメニューを見て
おしるこが945円もするの?高いよね〜。違うモノにしようかな。」などと、
周りからひんしゅく買うような言葉を発していましたがく〜(落胆した顔)
周りのお客様は全員が「山栗しるこ」を食べています。
結局、夫も「山栗しるこ」を注文しました(笑)


すや 榧
suya05.jpg

住所:岐阜県中津川市中津川1296-1
営業時間:8:00 〜 19:00 (9月〜12月は20:00まで営業)
甘味処榧はM10:00 〜 18:00
定休日:木曜日(9月から12月末日は休まず営業)

中津川は栗きんとん発祥の地
栗きんとんめぐりも楽しそう>>http://kurikinton.info/


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです黒ハート

にほんブログ村
posted by やすぴー at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【東海】グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379664709

この記事へのトラックバック
マスターオブコミュニケーションマニュアル
×

