にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ     blogram投票ボタン     食べログ グルメブログランキング
旅行グルメ       blogramランキング    口コミグルメ


旅先のお宿の写真を投稿しよう♪「Hotel.jp」 

 

2013年11月24日

ホテルでランチ☆フランス料理 ル・トリアノン(東京都品川区)

グランドプリンス高輪
grandprince1.jpg

まだ11月ですが、早くも街はクリスマスの装いですね。
ホテルのロビーにもクリスマスツリーが飾られていました。
grandprince2.jpg

グランドプリンス高輪の1階にあるフレンチレストランのランチに行きました。

フランス料理 ル・トリアノン
le01.jpg

1週間前に予約して訪れたのですが、予約した甲斐はなかったあせあせ(飛び散る汗)
時間が14時半近くとランチにしては遅い時間だったせいか
他のお客様はひと組もいませんでした。

6名で会食。
思いがけず店内貸切(!)。静かでゆっくり話ができて良かったです。

店内
良い雰囲気です。 ゴージャスぴかぴか(新しい)
le02.jpg


解禁されたばかりのボジョレーをいただきました
ボジョレー ボトルで4,000円
ボトルの写真を撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)
le09.jpg

注文したのは、3,200円のランチ
京野菜を使ったコース料理です。
京野菜マイスターのシェフによる
京野菜とフレンチのコラボレーション

前菜 さんまとホタテの燻製
le03.jpg
とっても美味しい揺れるハート しかし、悲しいほど量が少ない。
前菜だから仕方ないか・・・。

京野菜 聖護院かぶのスープ
le05.jpg
かぶの優しい味。美味しい。

鱈のポワレ。鱈の下は安納芋
le06.jpg
安納芋が甘くて美味しかった。

京赤地鶏と九条ネギ、丹波のしめじ
le07.jpg
鶏肉の皮がパリッと香ばしく、美味しいです。
しめじや九条ネギも美味し〜い。
でも、家でも作れそうなお料理あせあせ(飛び散る汗)

パン
le10.jpg

メープルのパルフェ
le08.jpg
上にのっているのは、極薄にスライスされたリンゴのチップス。
金箔が飾られていて、ゴージャス。
リンゴチップス甘酸っぱくて美味しかった。
メープル味のパルフェ、バニラアイスクリーム、
シャンパンのジュレも入っていました。



ランチで3,200円と言えば、私の中ではかなり豪勢なお食事ですが、
ホテルだし、超都会価格なのでしょうねぇ。
全体的にお料理の量が少なかった。
パンも2ついただきましたが、満腹にならずがく〜(落胆した顔)
フレンチにしては、親しみやすい素朴なお料理でした。


【 フランス料理 ル・トリアノン 】
住所:東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル高輪1F
JR「品川駅」より徒歩5分
ランチ11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー17:30-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:水曜日

ホテルの庭園 
grand3.jpg

posted by やすぴー at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2013年11月16日

原宿のパンケーキ(東京都渋谷区)

先週土曜日(11月9日)の午後、渋谷に用事がありました。
原宿パンケーキが食べたいと思って、
午前中に原宿へ行きました。

原宿パンケーキが流行ってから、3年ほど経っているので
もう人気も落ち着いているだろうと思っていたのですが・・・

甘かったあせあせ(飛び散る汗)
休日の原宿を舐めていました。

まず、東急プラザ表参道
harajuku1.png
2012年4月オープン
こちらの7階にあるbills ビルズ東急プラザ表参道原宿店

billsニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と称されたそうです。
そりゃスゴイるんるん

10時50分頃。満員のエレベーターに乗り、お店へ到着。
1時間位は並ぶ覚悟で行きましたが、並んでいる人はいなくて
ただ今、午後3時15分の回を案内しています」というアナウンス。
えぇっっexclamation&question まだ11時前ですけど・・・むかっ(怒り)

その場にずっと並んでいなくて良いという利点はありますが、4時間半も先がく〜(落胆した顔)
午後は用事があるため、午後6時だったら都合が良いとお店の人に伝えたところ、
予約は受け付けていませんとのこと。
私が行った時間帯には、午後3時15分に来れる方のみ予約できるとのことでした。

あきらめて、Eggs'n Things エッグスシングス
harajuku2.jpg

お店の前は長い行列
harajuku9.png
行列は表参道まで続いているだけでなく、
地下鉄の入り口あたりまでつながっていました。
harajuku4.png
通行人がいてわかりにくいですが、道路の端にいる方たちは
エッグスシングスに並んでいる人たちです。
パンケーキにありつけるまで、何時間かかるのかなぁー。
こちらはオープンしてから3年半以上経っていますが、
いまだに朝早く行かないとダメなんですね。
時間がないため、断念しました。

パンケーキをあきらめて歩いていると
偶然目に入ってきたパンケーキの看板
harajuku10.jpg
このお店に入ってみることにしました。

Cafe Banyan カフェ バニヤン
harajuku7.jpg
表参道の南側(エッグスシングスとは反対側)
シャネルとディオールの間の路地を入った先
ファミリーマートの下(地下)にあります。

私が入店した時は3組しかお客様がいなくて、ガラガラ。
ビルズエッグスシングスの異常な混雑ぶりとは何が違うの?

カウンター席
harajuku5.jpg

テーブル席
harajuku6.jpg

キレイで静かな店内。落ち着けて良かったです黒ハート
お店のスタッフはハワイアンプリントの可愛らしいワンピースを着ていました。

シリアルにアサイー、イチゴ、バナナが入っている
アサイーボウル」がとっても気になったのですが、
この日はパンケーキを食べにきたので、パンケーキを注文。

ストロベリーパンケーキとコーヒー 1,580円
harajuku8.jpg
豆乳を使ったヘルシーな生クリーム。
豆乳くささは全く感じません。
軽くて、甘さ控えめ、最後まで飽きずに食べられました黒ハート
メイプルシロップとパイナップルバターも付いてきました。
さわやかな味のパイナップルバター気に入りました。
他店のパンケーキを食べたことがないので、
比較はできませんが、生地も美味しかったです。

それにしても、パンケーキが1,280円は高いです。

Cafe Banyan カフェ バニヤン
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-14 D-ASSET神宮前B1F
「明治神宮前駅」から徒歩4分、「原宿駅」から徒歩8分
平日11:00〜23:30(L.O.23:00)
土曜日曜、祝祭日10:00〜21:00(LO.20:30)



posted by やすぴー at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【関東】グルメ

2013年11月08日

すや 栗きんとん&山栗しるこ(岐阜県中津川市)

職場の友人と雑談中、「すやの栗きんとん」の話になりました。
すや」の名前は何度か聞いたことがありましたが、
私は一度も食べたことがありません。

私が「すやの栗きんとんを食べたことがない」と言うと
その場にいた4〜5人に「え〜っ!?食べたことないの〜??」と驚かれました。

関東出身の私は、数年前まで名前すら知りませんでしたが、
東海に住んでいる女子にとって「すや」や「恵那川上屋」の
栗きんとんは、馴染み深い食べ物のようです。

これは、1度食べてみなければ・・・」と思い、調べてみると、
自宅近くの松坂屋豊田店でも買えることが判明。
さっそく買いに行きました。

中津川名産 すや 栗きんとん 
6個入り 1,425円  結構いいお値段
P1080066.JPG P1080067.JPG

P1080069.JPG

栗きんとんと言えば、おせち料理に入っているアレをイメージしますが、
私のイメージとは違うものでした。
私のイメージ⇒ kurikinton.jpg

栗を蒸して、つぶして、茶きんしぼりしたもの。
栗の粒が残っていて、栗の味とほどよい甘さが良い。
素朴なお菓子です。


はじめて、すや栗きんとんを食したのが、10月22日。
その5日後の10月27日、紅葉狩りの帰り道、
中津川のすやへ行ってみました。

本店ではなく、カフェのある西木店へ。
すや 西木
suya.jpg

来店したのは日曜日の16時20分頃。
とっても混んでいました。
甘味処「榧(かや)」は並んでいて、席に座れるまで20分待ちました。

suya02.jpg

夕方でちょっと寒かったけど、オープンで良い雰囲気。
運良く、テラス側の角、一番良い席になりました。
お庭が美しいぴかぴか(新しい)
suya04.jpg

注文したのは、もちろん季節限定の「山栗しるこ」945円
suya03.jpg
栗の味が濃厚。美味しい。甘すぎず上品な味。

何も知らずに強制的に連れて来られた夫はメニューを見て
おしるこが945円もするの?高いよね〜。違うモノにしようかな。」などと、
周りからひんしゅく買うような言葉を発していましたがく〜(落胆した顔)
周りのお客様は全員が「山栗しるこ」を食べています。
結局、夫も「山栗しるこ」を注文しました(笑)


すや 榧
suya05.jpg

住所:岐阜県中津川市中津川1296-1
営業時間:8:00 〜 19:00 (9月〜12月は20:00まで営業)
甘味処榧はM10:00 〜 18:00
定休日:木曜日(9月から12月末日は休まず営業)

中津川は栗きんとん発祥の地
栗きんとんめぐりも楽しそう>>http://kurikinton.info/


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです黒ハート

にほんブログ村
posted by やすぴー at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【東海】グルメ
マスターオブコミュニケーションマニュアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

